佐藤右皐公式WEB



公式サイトがオープンしました!



OUTMASTER
OKINAWA JAZZ LIFE~english page~

をリンク致しました。



JapanUpdate"Jazz Guitarist Yugo Sato's Strolling Jazz Bar!
”和訳ページをリンクいたしました。


The Bayskays Official
リニューアルいたしました。




2013/07/27

いまさら思うんだけどさ!

投稿者 佐藤右皐

黒人と言う言葉は、今では差別用語らしい。
しかし音楽においては、特にJazzやBlues、Soulなどは
黒人音楽とまで言われている。
教会音楽から発展したBluesやJazzはアメリカンアフリカ
(今はこういう表現だ)の人たちが時代をリードして来たとも言える。
元々奴隷時代に歌ったBluesが発展しJazzになりRockやSoulに変化し現代に至る。
世界中で演奏されているJazzもアメリカ発祥であり、
 今ではアジアやヨーロッパ諸国でも聴けるようになった。

アメリカ人達やヨーロッパの人達、黒人、白人だ(あえてこう言おう)。
そして日本人はというと、黄人ということか?

私はJazzを演奏する一人として、 
ブラックミュージシャンの音楽が大好きだ。
Jazz、Funk、Soulなどなど、
それぞれのブラックミュージシャン達の中には
巨人と云われる素晴らしい演奏家がいた。
今もなおその技法や思想が受け継がれている。
そして勿論、白人のミュージシャンにも偉大な人が沢山いた。

白人、黒人問わず良い技法や思想は取り入れて行けば良いと思う。

まぁ、演奏する者としては肌の色は関係ない。
言葉はある程度必要だけどね(笑)

アメリカやヨーロッパのJazzと日本のJazz。
キャリア的には20~50年の開きがあると言われているが、 
これも沢山の演奏家と共演することで
色々なことを学んで行けばすぐに無くなるだろう。


個人的にはまだまだ練習し勉強しないと
追いつけないのではあるが.............。

0 コメント:

コメントを投稿